<< 2014年09月5日のつぶやき | main | 2014年09月6日のつぶやき >>
討鬼伝・極
ようやく手足のしびれが和らいできたことに安堵する管理人です。まあ、まだ若干の違和感はありますがね。この歳で整体通いなんてイヤですよ、やれやれ。

なので、そろそろ作業を再開してもいいはずなのですが。まったく別の理由でどうやら当分は無理そうです。

や、先日に買いましたPSVITAの「討鬼伝・極」がかなり面白いので。
もう帰宅してからこればっかりやっていますね。おかげさまで作業どころか艦これもおざなりになっている状況です。ふむ。

最近はゲームと言ったらソシャゲばっかりでしたからねぇ。その辺りの反省込みで、中古ではなく新品購入しました。前作プレイヤーとして、それだけの価値は当然あるゲームだと思っていましたし。

討鬼伝・極は、MHP2におけるMHP2G、もしくはGEにおけるGEバーストと同じポジションになるシリーズ作品で。要するに前作の追加パックみたいなものですね。なので、前作データを引き継いでプレイ開始したら、何の前振りも解説もなくそのまんま前作の続きが始まりまして。前作の記憶を掘り起こすのに必死になりましたよ^^; それだけ前作のプレイからリアル時間が経過していたということですが。ゲームの中では3カ月でも、リアルでは1年くらい離れていましたし。
それでも前作キャラの掛け合いを追っていくうちに、ストーリーやキャラクターのことは順当に思い出せていけましたよ。

なかなか思い出せなかったのは戦闘時アクションですか。あー、これは思い出すというよりは、直近までプレイしていたGE2のクセを抜くのが大変でしたね。ゲーム再開当初は、ついつい防御しそうになったりジャンプしそうになったりしてやられる事故が続出しました^^; モンハンとゴッドイーターと討鬼伝とフリーダムウォーズとファンタシースターとソウルサクリファイスを1戦闘ごとに切り替えて遊んだら混乱必至でしょうねぇ、やりませんけど。

で、買ってきた「極」なのですが。

開始当初は慣れるために前作の持ち武器である太刀と双剣を使っていたのですが、せっかくなので新しく実装された武器を順に試してみました。新しい武器は金砕棒と薙刀と銃の三種類ですが、どれもこれも「うーん……」な性能ですね。残念ながら。

ネットでは金砕棒や薙刀なんかは好評なのですけど、どうも自分には使いづらい感じです。金砕棒は一撃が重く強力ですが、最大ダメをたたき出すためには間合いの管理が必須でストレスがたまります。薙刀は連続攻撃を叩き込めるのが売りですが、一撃のダメージが非常に小さいです。もしかして双剣よりも小さいのですかねぇ。だったら双剣使いますけど。どちらも玄人向けのような気がします。慣れてきたらまた別なのかもですが。

で。ゲーム開始前に一番期待していた銃は、全武器中癸韻離ッカリ産廃でした^^;
エフェクトがしょぼいせいなのか、なんかもうダメージが入っているのか入ってないのか全然わかりません。音だけはでかいのですけどね。
あとリロードが非常にめんどくさいですね。ボタン1回押すごとに1発だけ装填とか。モンハンのボウガンみたにボタン一発で装填できるようにならないわけ? 同じ遠距離武器でも弓はリロード不要ですのに。こんなとこまでモンハン仕様にしなくてもいいのでは? まあ、モンハンの弓はビンの付け替えという仕様がありましたけど。

なので、結局まわりまわって今は弓を使っていますよ。
わー、弓た〜のし〜♪ 印矢はっつけて溜め3を撃ち込んだ時の爽快感ったらないね。印へのエイミングも銃ほどシビアじゃないのでやりやすいですし、なによりリロード不要で間断なく攻撃できるためストレスがたまりません。前作から少し弱体化したとのことですが、それでもその強さは健在でしたよ。双剣の千鳥で倒せなかったコガネムジナも、弓の霊弓なら時間内にタマフリ回復無しの撤退無しで勝てました。弓ちゃん大勝利!
まさに「弓は剣とか銃より強し」ですw モンハンをインスパイアリスペクトオマージュした結果がコレだよトニー。

今は依頼優先で武器の鍛錬やミタマやハクの収集をメインにやっていますが、ある程度消化できましたら任務を進めてストーリーを追っていこうと思います。

こりゃしばらくは討鬼伝メインやねぇトニー。ゲーマーとしてあるべき姿に戻ってきた感じがしますよ。ふむ。
| ウェブログ | 21:29 | comments(2) | - | -
スポンサーサイト
| - | 21:29 | - | - | -
コメント
(※一度コメント送ろうとしたらなぜか無効になった罠)
こんばんは。七祈さん。

討鬼伝は以前はフレと一緒にやってたのですが、GE2がでてからはそっちに移行してしてしまいましたね…。
フレと私に共通する理由として
・部位破壊後の払いをいちいちはさむのでテンポが悪い
・全体的に鬼がタフすぎる
・MAPがやけに広い
というのがありましたが、極になってこのあたりは改善されているのでしょうか?


P.S
個人的にこの手のアクションゲームはPSO2とGE2のツートップだと思うこの頃。
| 画龍 | 2014/09/06 11:11 PM |
どうもです、画龍さん。

そうですね。祓いに関しては、新しく実装された「壊」スタイルのタマフリを使えばある程度ストレスを軽減できるかもしれません。

他の2点につきましては何の改善もされてないように思います。特に鬼の耐久は私も他のプレイヤーも辟易していますね。鬼一匹倒すのに30分針がザラとか、過去のモンハンを思いだします。

まあ、今後のアップデートで改善される可能性がゼロではないため、それを待つのも一つの手かと思いますよ。

ではでは
| 七祈 | 2014/09/07 9:13 PM |
コメントする