神風さん改
昼間は暖かいのに夜になるとめっちゃ寒くなるの止めて!
三寒四温とはよく言ったものの、寒暖差に体調を崩し風邪気味になりそうになる管理人です。そして花粉症と見分けがつかない罠。

閑話休題

先日のイラストが完成したので、ピクシブとかニコ静にあげてみました。あっちでも死亡疑惑が出ていたっぽいですが、これで生存確定ですね。セーフ。



先日の光作戦イベで手に入れた神風ですねぇ。
この王道大正ロマン風デザインがドストライクで。初登場イベント時にサボタージュしていたことを悔やみまくりましたよ。あの時に、「やっぱ丙提督でもいいからイベはクリアしておくべきだ」と強く強く悟りました。



そんな神風もようやく改レベルまでもってけました。
……しかし、改に必要なレベルが50とは^^; こりゃあ戦艦、しかも大和型クラスですわー。いったいどこの清霜さんですかあんたは。
こうなるともう、改二に必要なレベルは最低でも80超えですかねぇ。まあ、当分きそうにないですが。残念無念。

ま、ぼちぼち育てていきますかねぇ。
| 艦これ | 22:23 | comments(0) | - | -
神風招来
もう2月も終わりとか。うわー、マジすかー。
123月は過ぎるのが早いとはよく言われますが、年々それを強く実感しますね。
まあ、なんにせよ早いとこ暖かくなってほしいものです。いや、暑いのは勘弁。

閑話休題

艦これのアップデートが本日実施されまして。
これにて光作戦イベントは完全終了ということになりましたが。

昨晩遅くまでE-2を周回しておりました管理人提督です。
そう、神風が来ることを七回以上祈りつつ。

でもって


ホント待っていたぜマジで

何周も何周も回り続け、三隻目の天津風が来てしまった後、「これで出なかったら諦めよう」との覚悟で臨んだラストランS勝利で来てくれやがりました。
夜中なのに驚喜の雄たけびを上げる近所迷惑がここに爆誕した瞬間です。すまぬ隣の人すまぬ。
や。ある意味で、ニムが来た時と同等かそれ以上の喜びだったものでつい。

藤波も春風も来ないまま神風だけ来たというのもまた感慨深いものですね。物欲センサーを無効化できたということですかな。
なんにせよ、とてつもなく強いフィールを感じましたZEこいつは。



資材はかなり削れましたが、後悔せずに済みましたよ。
さてさて。今日からはのんびりと資材充填および神風を含む新規参入艦むすの育成にかかっていきましょうかねー。
| 艦これ | 22:38 | comments(0) | - | -
光作戦終了
プレミアムフライデーとは何だったのか。
まあ、飲み会での話題、酒の肴くらいにはなりましたかね。その程度の有用性ですか。
来月にはもう話題にすら上らなそう。

閑話休題

艦これの光作戦が今日ようやっと終了しましたー。


ラスダンのトドメが鈴谷ってのが意外でしたねぇ。

E-3はほぼ1日で攻略できましたねぇ。
E-2が5日でE-1が7日で攻略……をを、E-1が一番時間かかっているとかw すべてはニム堀のせいですわな。

E-2に主力を持っていき過ぎたせいで、E-3は加賀・大鳳・北上・阿武隈・利根・筑摩・摩耶が使えない、という縛りがきつかったですねー。
その代り、戦艦勢はほぼ全員が使えたのでそっちメインで攻略しましたが。
ウォースパイト? アイオワ? ザラ? ポーラ? ……知らない子ですねぇ。

あ、あとE-3の堀も一応終了しております。

まさかラスダン中に来るとは思いませんでしたぜヒトミ。
資材的な意味で非常に助かりましたw

E-3は水上部隊しか使わなかったので五航戦の出番がありませんでしたね。せっかくなので、この後のE-2堀で使おうと思います。
まあ、二航戦も支援艦隊でしか使ってないのですけどねー。むしろ支援でこそ輝くのが二航戦だと私的指摘意見。

にしても。


E-3でのレア艦はこんな具合でしたね。
基本的に持っている艦ばかりでしたが、それでも来ると嬉しいものです。

さあ、あとはE-2で神風が来るのを祈るのみ願うのみ。
藤波? ……いや、そこまで手が回りそうにないです^^;
| 艦これ | 21:05 | comments(0) | - | -
光作戦開始
あまりにも更新が久しぶりだったので、まずはブログのパスワードのメモ発掘から始める管理人です。やべぇ…やべぇよ。

えー。艦これの小規模イベが始まって1週間くらい経ちましたが。
開始からこっち、ずーっとE−1を掘り進めていておりまして。
必要なのは折れない心。グラーフの時はバキバキに折れてしまい、そのまま1年くらい立ち直れませんでしたが。

で。今回の成果は



とまあ、こんな感じですかね。
時間をかけた甲斐は、どうやらあったようです。まっさらな新規参入は伊26だけですが、それ以外にも結構な数のレア艦がきましたねぇ。

ダブりではありますが、明石と401は純粋に嬉しかったですよ。主に装備面で。
あと、ゆーちゃんが来てくれたので、これでろーちゃんを造ることができますねぇ。今うちのゆーちゃんはLv94ですが、このままカッコカリまでいく所存ですわw


とうとう明石もフル装備です。はい。

上記のほかにも17駆がたくさん来ましたし。特に浜風がw


成し遂げたぜ。

とりま、ニムが来たのでミッション達成というわけで。さくっとE−1はクリアしてしまいました。明日からはE−2ですねぇ。
んー。このペースで期間中にイベントを抜けるのか、少々不安なところですが。
逝けるとこまで逝くしかないですねぇ。
| 艦これ | 23:35 | comments(0) | - | -
イベント完遂
いつの間にか12月に入っていたことへ戦慄する管理人です。モーイークツネールートーギャー。

艦これ冬イベですが。どうにか完了しました1年サボタージュ提督です。


成し遂げたぜ。

結局、ラスダンを決めたのはボス特攻のプリンツではなく、
あぶさん→摩耶様→戦闘妖精雪風→大天使時雨→ハイパー北上様の夜戦キラ付け5連続カットイン、でございましたとさ。

E-5の装甲破砕ギミックをどうにか発動させた次のアタックでクリアです。全艦隊3重キラ付け、フル支援艦隊、基地航空隊2部隊集中運用という鉄壁の布陣でしたが、はてさて。決まるときはほんとあっさり決まりますよね艦これ。
あー、疲れた。
先週一週間ほど諸事情によりインできなかったのでキツかったですね。E-4からE-5を正味3日で抜きました。……無理をしないのが今回の目標だったのに、結果的に無理をせざるを得ない状況になってしまいましたよ。

昨年に引き続き、また冬イベでリタイアしちまうってのはアレだったので、半ば意地で攻略したような具合です。ふー、やれやれ。
昨年の今頃は、死ぬほど掘り周回を頑張ってとうとう空母グラーフが落ちずにそのままリタイアの流れとなりまして。だもんですから、今回はどうしても空母サラトガが欲しかったのですよねー。いつかはグラーフも手に入れたいものです。七回祈れ。

で。今回の戦果↓



どっかで風雲も来ましたが、そっちは既に入手済だったので新規加入はこの5艦ですね。
何気に酒匂が嬉しいです。来たのはラスダン時で育成は間に合いませんでしたが、それでもめでたい。これで阿賀野型がコンプですよ。

しばらくはサラとLv65で改二目前の鬼怒をメインで育成ですね。4-4でも回しますかー。
あとは資材回復のために潜水艦隊をオリョクる、と。復活のブラック鎮守府。

まあ、しばらくは艦これから離れたいところですが。もうしんどい。
| 艦これ | 22:30 | comments(0) | - | -
E-3終了のお知らせ
さてさて。本日の雨は夜更け過ぎに雪へと変わるらしき東京地方ですが。
……雪どころか、そもそも雨が降っていないのですがそれは。

や。明日は外回りの営業なので雨も雪も是非にご勘弁いただきたいのですが。七回祈りたい。

昨晩に二航戦の活躍でどうにかこうにかE-2を突破したサボ提督ですが。
そこで力を使い切ったのか、祝日だというのに今日はほとんど寝て過ごしまして。こんな寒い日に布団の誘惑を振り切れるほど私は高潔なヒューマンではないのだよトニー。フトン最高なんだ。

で。夕方辺りからぼちぼち起きだしまして。E-3を攻略し始めた次第です。



やー。E-3は強敵でしたね。

連合艦隊だし、ルートの固定もできるし、引き続き二航戦の活躍もあってそれほど難はなく突破できましたよ。
……いや、絶対E-2の方が難しかったぜコレ。あの空襲でゴリゴリ資材が削られていく感じがないのは精神衛生的にも楽でしたよ。

で。
お次は地獄と名高いE-4に向かうことになるわけですが。
基本的に今回のイベ目標は「無理をしない」としているため、乙提督の私はこのまま難易度乙でゆるゆる攻略を目指しますよー。
甲提督どもは地獄の業火にもがき苦しむがよいぞなー。
| 艦これ | 22:17 | comments(0) | - | -
基地航空隊 〜解放までの道〜
どもー。
今日はとみに寒うございました東京地方ですが。いまだに暖房使用許可の下りないケチケチ精神が売りの職場勤務な管理人です。
こりゃあ風邪引きさん多数発生で業務回らなくなる日も近いなトニー。早めに仮病で休みとっといた方が得策かもですよ。

閑話休題

E-2攻略のための一環として、「基地航空隊」なるものの解放を目指してみた一年サボタージュ提督ですが。
もうね。いろんな意味で疲労困憊ですよ。こんなに時間と精神力を浪費するのなら、艦これなんて再開するんじゃなかったと何度思ったことか。

それではここで、ほぼ何も任務を消化していないところから基地航空隊解放に至るまでのフローチャートを見てみましょう。

「敵補給艦を3隻撃沈せよ!」で敵補給艦3隻撃沈

「い号作戦」で敵空母20隻撃沈

「海上護衛戦」」で敵潜水艦15隻撃沈

「敵東方艦隊を撃滅せよ!」で西方海域のボス戦で12回勝利

「敵東方中枢艦隊を撃破せよ!」で4−4ボスにS勝利

「南方海域珊瑚諸島沖の制空権を握れ!」で5−2ボスに2回S勝利

「新編「三川艦隊」ソロモン方面へ!」で鳥海・青葉・加古・古鷹・衣笠・夕張の編成で5−1ボスにS勝利

「6−3が未解放だったので6−2を突破して6−3を解放」

「強襲上陸作戦用戦力を増強せよ!」で6−3をB勝利 

ここでキーアイテムの「設営隊」を入手



「飛行場設営の準備を実施せよ!」で6−3をS勝利

「夜間突入!敵上陸部隊を叩け!」で5−3をA勝利

「水雷戦隊、南西諸島海域を哨戒せよ!」で2−2および2−3をS勝利

「「陸攻」隊の増勢」を達成

「中部海域「基地航空隊」展開!」で――ようやっと基地航空隊が解放



………………………………もう、ゴールしても、いいよね?

まさかバケツ80近く消費することになるなんて^^;
これもう今回のイベントよりキツくね?? とくに、6−2と6−3を攻略周回しているあたり。
まあ、もっとも時間がかかったのは東方艦隊撃破の任務でしたが。これだけで4時間かかったんだぜトニー。

そして最大の悲劇は、

「せっかく解放した基地航空隊のシステムがよく分からない」
「っていうか、WIKI見てもよく分からない」

なんかもう、よく分からないまま資材だけがガンガン浪費されていくのですが^^;

あー……いろいろとキツですが、こうなるともう「習うより慣れろ」しかないですかねぇ。
手探りでやっていくほかないですか。
……こんな分かりづらく報われないシステムを作り出した運営は滅ぶべきそうすべき。
| 艦これ | 22:43 | comments(0) | - | -
久々の艦これイベント
どもー。
今日はあいにくの雨模様でした東京地方ですが。しょうがないから洗濯は明日にすっぺかトニー。

昨日から開催されております艦これの秋イベですが。
本日の夕方くらいから参戦しておりますイベント久々な提督ですよ。ほんと、1年ぶりですわー。



さてさて。この資源がいったいどれだけ削られてしまうのでしょうねぇ。
無理してまた意気消沈→引退、となってもアレなので、ほどほどに手を抜いて挑む所存ですよ。

とりあえず肩慣らしということで、E-1は抜いてみたのですが……
続くE−2で思わぬ事態になりやがりまして。

「―基地航空隊ってなに?」

それがないとE-2を攻略している最中にドンドコ資源が侵略されてしまうようで。また、それ以上に攻略がめっさ不利になるようで。聞いてないよー。
あちゃー。これが1年サボっていたことによるツケってやつですかー。

しゃーないので、イベ攻略前に任務消化して基地航空隊を解放しないといけなくなりまして。
解放が先か、イベ終了が先か、それが問題だぜトニー。

あかん、もう暗雲しか見えねぇッッ?!
| 艦これ | 22:44 | comments(0) | - | -
秋刀魚漁解禁⇒完了
どもー。秋も随分と深まってきましたが皆さま如何お過ごしでしょうか。
私は…ちょっち風邪気味です。季節の変わり目ってこぇー。

秋本番ということで、艦これ世界では昨年に引き続きサンマ漁が解禁となりまして。
……他のDMMオンゲーやソシャゲの面々がこぞってハロウィンイベントでメルヘンチックなイベントをしている一方、提督と鎮守府の面々はサンマを追いかけて東奔西走す。これがギャップ萌えというやつですね(違

ウチの鎮守府でも、嫁艦の夕張さんが張り切っていましてね。イベ用台詞が2種類もあるとか。
嫁が楽しそうでなによりですが、何度つついてもサンマのことしか言わなくなりやがりました。せめて「任せておいて、ね? 提督」のセリフは残してほしかったです。いろんな意味で;;

あと、オータムクラウド先生から「気合のガン積み」とか評されていましたね。どんな姿か見てみたかったぜ、フルアーマーバリさんってば。できれば新規立ち絵で(切実
あと、サンマ漁用艤装について明石さんに要請する台詞がありましたね。呼び捨てだったのがなんだかいい感じ。アニメでもそうでしたが、やっぱり夕張と明石は気が合うのでしょう。そこに大淀も加えてサンマ漁トリオ爆誕ですねぇw

で。



サンマ漁が完了しました。
あー。昨年よりは随分と楽になっていたような。ま、事前情報があるかどうかの差もあるのでしょうが。菱餅の時のあの労苦に比べればなんというエデン。
ひたすら北方海域で3−3と3−4を交互に回してましたね。ほっぽちゃんは今年も無視の方向で。――カエレっ!



報酬は十六式大漁旗にしましたよ。
デカい探照灯を持っていなかったのでそっちにするか迷いましたが、やはり一期一会ですしおすし。
大漁旗は、説明文を見るにやっぱ能代がデザイン&制作したのでしょうねぇ。姉と妹どもは寄せ書きだけで。能代ん乙カレー。
| 艦これ | 20:59 | comments(0) | - | -
辞任
どもー。
週末が雨模様ということで洗濯事情に頭を悩ませる管理人です。
せめて土日のどっちかだけでも晴れてくれればと思うのですが。現実は非情である。

ま、それよりもド寒いことの方が問題ですよねぇ実際。週末の最高気温が5度とか、どこの北国かと。
こりゃあ雨は夜更け過ぎに雪へと変わったら電車遅延の流れですよ。冬の早朝からマジ勘弁。

とまれ、昨年末に艦これを止めてからこっち、早起きする必要がなくなったのでまだマシですが。ふふり。
毎日の演習および遠征の任務日課から解き放たれたのは大きいぜよトニー。これで20分はベッドの中でまどろむことができるようになりましたからねぇ。

たった200周グラーフがでなかっただけで提督を辞したのは早計だったかもですが。難易度乙のソ級様の開幕雷撃に20連続で大破撤退を強いられたら……心が折れたとしてもそれは仕方のないことじゃないかな? かなトニー?

ま、永久に辞めたままってわけではなく。夕張と浜風の改二が来たらまたぼちぼち始めそうな予感はしております。
……その前に艦これ自体が永久に終わってしまう可能性が無きにしも非ずですが。ほんと、いつになることやら。
| 艦これ | 21:51 | comments(0) | - | -
| 1/9PAGES | >>