反省
どもー。
普段は居酒屋や肉バルで飲み明かしているのですが、昨晩はちょっと思うところがあって近場のアメリカンダイナーで呑んできた管理人です。

ええ。一人で夜中に行くようなところじゃないと分かっていたのですが。それでも、それでもナイフとフォークを使って食べるハンバーガーが突如として食べたくなった結果として。私のゴーストがそう強く訴えかけた結果として。
それはしゃーない。

ですが。調子ぶっこいて追加注文ばんばん取っていたら、もうギリ動けなくなるくらいまで腹いっぱいになっちまいまして。
会計の時に諭吉1枚じゃ足りなくなって……一人で飲んでいたのにもかかわらず。さすがに反省しましたよ。こんな生活を毎日続けていたら冗談抜きで破産しちまいますからねー。

なので、今日一日は自粛モードになり、日がなアイギスっていた管理人です。

ちょうど今ストーリーミッションがドロ率アップ中なのでレベリングをしているのですが。



いつの間にか覚醒が実装されていたアニエスさんを覚醒させてみたり。
実装当初からデザインがすごい気に入っていたので特攻期間中にガチャ回していたのですが、実際に手に入ったのはその次のガチャだったというアレですね。

で、次にレベリングしたのは



久々のブラックユニットゲットですよ。思いがけず手に入った暗黒騎士コーネリアです。……また「リア充」に一歩近づいてしまったか。



ブラックの名に相応しい壊れ性能の持ち主ですね。
敵全体の攻撃力を激減させるスキルが超有用なうえに、そもそも基本性能が高すぎですよ。

なので、速攻で覚醒させまして。



暗黒騎士が目覚めると聖騎士になるのは、FF4から脈々と受け継がれるお約束みたいなものかねぇトニー。
覚醒して露出度が減るというのはこのユニットくらいでしょか。

ああ。ついでに先日のイベで手に入れていたポーラも覚醒させてみたりして。



覚醒スキルは特に強いものではなかったのですが、今開催されてるアンデッド大行進のミッションには有用だったので。
まあ、ポーラ自体が有用なので基本性能の底上げって目的もありましたがね。

ってか、ポーラはイベユニなのに有用すぎてねぇ。他のメイジ・ビショップ系のガチャユニが霞んでしまうのが問題といっちゃあ問題ですか。あと可愛いし。あらら。
| アイギス | 20:53 | comments(0) | - | -
アイギス提督
どもー。盆休み明けから朝方が涼しくなったことに秋の訪れを感じる管理人です。
早い! 早すぎるよっ! こういうときはだいたい残暑が厳しくなるのよね。

閑話休題

艦これのイベントと同時進行でアイギスのイベントも進めている兼業ブラゲーマーですが。
とうとうアイギスにも提督が出現したと聞きまして。や、今回のイベントの報酬ユニットが提督だったというオチですが。

イベント期間がたったの1週間のくせに牧場系イベとか。運営の弁によれば普段よりドロップ率を上げているということですが、はてさて。
牧場系の場合、上げてほしいのはドロ率ではなく合成の成功率だと心底思うのですが……やっぱり運営はどこか分かってないですねぇ。
それでもどうにかコスト下限までは達成できましたよ。↓



普段通りにイベ期間があと1週間あればスキルレベルの方もどうにかできたのでしょうが、ここでタイムアップでしたね。やれやれ、だ。

さて、今日からまた新しいイベントが始まるわけですが、開催期間の問題で艦これを優先せざるを得ないため、ともすれば放置という選択を取らざるを得ないかもですよ。うーむ。
その場合は復刻に期待、ですかねぇ。
| アイギス | 22:07 | comments(0) | - | -
試練攻略
どもー。
どうにか先日の出張の報告書に目処をつけられ、ホッと一息、帰り道で一杯ひっかけてきてご満悦の管理人です。ぷしゅー。

で。
結局、昨晩は艦これにインできずに終わったグダグダ提督です。いつも恒例のあれですが。実家にいるような安心感ですねー。ちくしょう。

なので、先にアイギスの試練イベをコンプしまして。
や、星だけコンプでドロップのことは聞くな。



試練最後の神級マップは確かに難しかったですけど、魔王と闘ったときよりは全然楽でしたねぇ。

とにかくどうやってベルゼバブ――ハエを叩き落すかが難物のマップですが。
近くにいると攻撃力ダウンさせるハエの王ですので、遠くから伝説さんがパンパン撃っていればなんとかなるかなー、と思いきや、何体も何体もでてきやがってこのハエが。
さすがハエ。いつの間にか三角コーナーに培地を作って無限増殖するだけのことはある。

伝説、というかミネルバも覚醒済みのは1人しかおらんので、何体かスルーしてしまうんですよねぇ。
しょうがないので、サンドラのボムで「ハエ叩き!フン!!」しました。ってか、アモンのときと同じく完全にサンドラの接待マップでしたねぇ今回も。

さてさて。これでイベ報酬のレアリティ黒・プリーステスが手に入るわけで。コスト下限・スキルマックスの。
すでに同じようなイベユニが自軍にいるのですが……リアナっていうんですけど。
果たして差別化ははかれるのですかねぇ。それが問題だ。
| アイギス | 20:46 | comments(0) | - | -
大討伐戦
どもー。今日は土曜出勤の管理人です。
まあ半ドンですし、内勤だから涼しい社内で仕事できるのは良いことですよね。これで外回りとかだったら泣ける猛暑日和ですよ。やれやれ。

一昨日にイベントアップデートのきたアイギスですが。
ノーマルイベントに復刻、大討伐と。3つもイベント重ねんなや運営!とグチりたくなりますね。ウィキも案の定で。ノーマルが試練系なのがまだ救いですが。

復刻イベントはノエルとカグラが貰えるのですが。どっちも持っていなかったので復刻は大歓迎なのですけど……刻水晶集めが例によって例のごとく辛い^^; 
落ちる落ちない以前に長時間の拘束を余儀なくされるのが社会人にとってクリティカル。確定ドロップのあったイベントが懐かしいですねぇ。

新しく実装されたガチャキャラ、能力を見るからに大変欲しいのですけど、3つもイベント重ねられたらガチャなんて回している余裕ないですよ? アイギス運営はゲーム関連のことは満足しているのに、営業関連はホントだめだなぁとつくづく思いますよ。

で。
とりあえず大討伐から片づけてみました。



あー。今回は妖怪大行進のときに比べれば緩かったですね。初回でも597までいきましたし。ただその後で騎兵やローグをうっかりスルーし599を連発しちまいまして。600達成まで案外かかりましたよ。

編成は、
ワントップにシビラ、ゴール下をマツリ、両サイドをブラック忍者2人と白ソルジャー2人に固めさせ、ウイングバックにしてボランチにジェシカを置いておきまして。

大英雄の王子は一番端っこで士気高揚の監督役w

サポートにレン、ヒール役にサーリア、ラストのダメ押しでファルネかミネルバを置く感じでしたね。それで誰も死なずにゲームセット、ですよ。

とにかくシビラが敵の忍者やら小妖精やらの攻撃をすべてカキンカキンと弾き返すのが見ていて気持ちえがったですねw 
ついでにマツリタイフーンの援護を受けたシビビームが敵のペガサスナイトをバッサバッさと撃ち落すのも。キャーシビラサーン!!

さてさて。今回の大討伐は久々にソーシャル要素がありまして。イベント参加者全体の討伐数が上がるほど良い報酬が貰えるので、まずは合計10000を目指しますよ〜。そっからは様子見でw
| アイギス | 21:40 | comments(0) | - | -
アイゲスの罠
今日はヤフーの天気予報で「危険」とか告知されていたほどにベラボーな暑さとなった大阪地方ですが。
昼ごろから雷バンバン落ちたりゲリラ豪雨がきたりと散々でしたね。世に平穏のあらんことを。

イベント「砲科学校の訓練生」が本日終了しましたアイギスですが。

今回のイベユニは砲術士の「爆砲の新兵カノン」で。レアリティは白ですね。
すでに白の砲術士・ジャンナを持っていまして、金のゾラとメルも育っているのですよね。しかも三人とも覚醒済み。この状況で白とはいえ砲術士を手に入れる必要があるのかと何度も自問しまして……
……結果↓



なしとげたぜ!

あー。コスト下限スキルレベルMAXの誘惑に耐えられませんでした。
結局、石が足りなくなって課金チャージしちまいましたよ。いかん、これはアイゲスの罠だ!!

えーと。使用した石は40個くらいでしたかね。最も石の使用効率が悪い牧場系イベの結果としては可もなく不可もないところでしょうか。前回は確定ドロップのマップがなくてウィキが大恐慌しておりましたからw それに比べればいくらか気が楽でしたよ。

さてさて。また今日から新しいイベントが来るわけですが。とりあえず、スタンプの関係で石を割るのは月が変わるまで我慢しておきますかね。もう来月はとっくにDXスタンプですしおすしw
や、割らなくていいならそれに越したことはないのだけどねトニー。
| アイギス | 21:10 | comments(0) | - | -
アルテマシビラ
毎日毎日しこたま暑い日が続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
私はもう冷房がないと生きていけそうにありません。冷房の効いてないところでは息苦しささえ感じる始末です。やれやれ。

先週末にキャラクタープロファイルが発売になったアイギスですが、どこもかしこも品切れで、コノザマでも一時オーダーストップしていたとか。
私は早々にメロンで確保しておいたのでオールオッケーでしたがねー。まだシリアルコードは使用していないのですが。

シリアルコード転売目的で買占めした強欲王子どもには、漏れなくイベユニ銀ユニ落ちない系の呪いをかけておきたいところですね。バケツ精霊落ちない系も重ねがけで。ふむ。

で。プロファイルのアンソロを読んで改めて気づくことがありまして。
「そういやシビラって王子と親戚関係なんだっけか」と。寝室でそんな会話があったのを思い出しましたよ。
親戚、というか従妹同士なんですよね。プリンセスなのだからさもありなん。

従妹同士だから結婚できない「しきたり」が枷になっているという設定なのですが、寝室2の流れを見るからに「しきたり」なんぞシビラなら結構どうにでもできそうだと私的指摘意見。

そうなると、正ヒロインのアンナさんにとって最大最強のライバル現る、といったところでしょうか。
まあ、シビラに限らずプリンセス陣はどいつもこいつも強敵ぞろいと思いますけどね。プリンセスにして幼馴染のテミスとかいますし。
――「強敵」と書いて「とも」と呼ぶ、とはいきませんかw

そんなシビラもとうとうレベルマまで育ちましたよ。



覚醒レベルマは白のゼノビア、金のクレアに続いて3人目で、黒ユニットでは初ですね。ハッピーもブラックアーマーも使わずに覚醒ブラックをレベルマにするのは超絶大変でした^^;

「アイギスを代表するユニット」ということで、入手した当初は「とりあえず黒ユニットだから」育てていたシビラでしたが、使っているうちに愛着がわきまくってきたキャラですね。クレアもそうでした。

いくら就活に使えなくとも、剣からビーム出せるのはやっぱり強い(確信)。
今後もシビビームで有象無象を容赦なく薙ぎ払ってほしいですね。くふー。
| アイギス | 22:37 | comments(0) | - | -
アモン攻略
本日は近所の行列が絶えない焼き鳥屋にて、「山賊焼き」こと鳥の丸焼きを買ってきて晩酌する管理人です。

鳥の丸焼きと言えば、グリム童話「かしこいグレーテル」ですかねぇ。母がよう話しておりまして、妙に記憶に残っているのですが。

ワイン好きの料理番のグレーテルが、ご主人様から来客用にと命じられて鳥の丸焼きを作るお話で。鳥を焼いている間にワインを飲み、「味見しなくちゃ」と少しずつ鳥を切り取りながらとうとうぜんぶ食べてしまい――といった感じのやつ。
グレーテル、ちぃとも賢くねぇッッ!? と思われる方はオチまで話を読んでよろ。

バターをたっぷりとまぶした鳥の丸焼きが「じゅうじゅう」とこんがり焼けていく描写が、なんとも言えない飯テロ話ですねw 深夜に思い出しちまったら、そらもうたまったもんじゃねぇよなトニー。
そんな話を脳内回想しながら山賊焼きを頬張る管理人です。至上の贅沢w

閑話休題

今日は日曜ということで。
アイギスにて土日限定のイベント「アモン再臨」に挑んでみた盆暗王子です。

アモン再臨は難易度「神級」を更に越える「魔神級」ということで。しかも、一月前に攻略した「アモン降臨」より更に難しくなったということで。なんぞそれー??
前回のもかなり苦戦して苦戦して、ようやく☆3が取れたのに……さらに上があるとは。
――オラわくわくしてきたぞトニー。

うむ。やはり、こういう超難易度のステージがあると燃えてきますよね。
特に、ウチはそれなりに課金して時間をかけて白黒ユニット主体の軍を作り上げてきたわけですから。黒ユニットの超パワーを惜しげもなく投入できる難関ステージは実に攻略しがいがあるものです。縛りプレイとはまた違ったやりがいですよ。

で。




やりました。
どうにか☆3クリアでドロップもコンプリートですよ。

すべてはセイバー……じゃなくてジェシカのおかげかもですね。
当初、前回の攻略と同じようにアモンにはシビラをぶつけてみたのですが、彼女ではよう支えきれんかったとですよ。

なので高耐久・高物理防御・高魔法防御・高攻撃力に優れたジェシカをぶつけてみまして。
ジェシカはシビラと違って4ブロックユニットなので、敵を抱えすぎて落ちるかもしれなかったのですが。白ヒーラー2人とファルネのリジェネを援護につけたら、なんとまあアモン+灰デーモン3体抱えても落ちませんでしたね。奇跡を見ているようでしたw

なのでご褒美に、今回手に入れたブラックアーマーをジェシカに合成してあげまして。



紛れも無い我が軍の主力ユニットですね。
これはレベルマを目指さんと。ふむ。

| アイギス | 22:47 | comments(0) | - | -
新ジョブユニゲット
どもー。
土用丑の日ということで。取引先に買わされた、もとい取引先で買ってきた鰻を使い、今夜は鰻まぶし丼を作って食べる管理人です。
あー。今年もこの季節が来たって感じですね。七祈は年に2回、正月と7月末に鰻を食べるのです。これ鉄則。

閑話休題

先々週から開催されていたアイギスのイベントが終了し、無事にイベユニを手に入れた盆暗王子です。



試練イベはコスト下限スキルマのユニットが作りやすくていいですねぇ。むしろすべてこのイベントにすべしそうすべき。

で。新加入のグローリアは先だってに手に入れたサンドラと同じソードマスターということで。

……ってか、また名前が「〜リア」かいな運営。
私が持っているユニットだけでも「リリア」「アリア」「イメリア」「アネリア」「エミリア」「シプリア」「セリア」「ダリア」「サーリア」と、やたら多いです。まったく。
さんざん「リア充」がどうのとユーザーから指摘されまくっているのに、まだ分かってないと見える。それともワザとなんスかねぇ。

とまれ、グローリアもサンドラと同じようにとっととレベルマにして覚醒実装に備えておきましょうかね。プリンセスと同じでCCのいらない職種は育成が楽でいいですねぇ。ふむ。

で。新しいガチャが来たので10連してみた課金王子ですよ。
お目当てはもちろん新実装されたレアリティ黒のソルジャーなのですが……やはり10連程度では着てくれるはずもなく。というか、黒自体が1体も来ないです。先だってのガチャも含めて。
ウィキの報告では7万突っ込んでも来なかった、ってのもありましたし。あー、運営はもうガッポガッポですなぁ。ははは(乾いた笑い)

ですがまあ10連の結果は、黒0・白2・金3・銀5でしたから。そうそう悪い引きではなかったですね。さらに、未所持ユニも2体きましたし。

んでもって



未所持ユニのうちの1人、先だってのガチャで新しく実装されたジョブ・呪術師のエヴァが来てくれて興奮さめやらぬ物欲センサー王子ですよ。これが望外のアレってヤツかトニー。



エヴァの能力は敵の攻撃力を下げる、という単純かつ強力なもので。
敵の攻撃力を下げる=物理と魔法のどちらにも効果があるということであるため、自軍の防御力を上げるタイプのスキルより有用です。さらには常時発動でスキル使用時に能力強化、と。これはすごい。

ただ、自分からの効果範囲内にいる敵のデバフしかできないのがネックでして。この紙装甲と低耐久では、ちょっと敵の遠距離攻撃が掠っただけで即お陀仏ですよ。きゃー。
んー。メイジマミーのような範囲攻撃を使ってくる敵には無力ですかそうですか。

これは実戦でつかってみないことには上手く活用できそうにないですね。
じっくりと育てていきましょうか。

| アイギス | 21:46 | comments(0) | - | -
ゴールドラッシュ
どもー。先日、大学の先生に診てもらって「普通」と太鼓判押してもらい気持ち的に楽になったのか、口内の痛みが多少マシになってきた管理人です。プラシーボ! 思い込みの力ってすげー。

ちなみに、口内炎の方はアフタッチのおかげなのか回復傾向にあります。このまま完治して再発しないよう七回ほど祈りますよ。

そんなんで、昨日は調子ぶっこいて飲みに行ってきたオロカブですよ。そして昨晩はあまりの痛みに眠れない夜を過ごすハメになりました。だからアルコールはダメなんだとあれほど……。

まあ、今日はお休みだったので休肝日にしつつ、買い物や行楽もそこそこに帰宅後はアイギスっておりまして。

ドロ率1.5倍期間が終了し、新しいイベントが始まりましたアイギスですが。

今回のイベントは試練型ですよ。プレイングスキルがあるか強ユニットさえ揃っていればパリンしまくらなくてもいい省エネタイプのイベントなので、王子たちの財布と心に優しいですねぇw
とまれ、それでも素材用銀ユニットドロップ目当てでパリンと割る王子は多いのでしょうが。やれやれ。試練イベの銀ユニドロ率が凄まじく低いことを分かっているのかと?? いや、愚問でしたね。分かった上で回して落ちなくてWIKIで愚痴るまでがアイゲスユーザーの基本テンプレですw

だもんで、今回はガチャの方にパリンしてみた夏期ボーナス豪遊王子ですw

プレガチャを20回ガチャった結果は、「銀10、金9、白1、黒0」でした。

うーむ。白黒が少ないのは、まあ確率的にはこんなもんかと。前回のガチャで白引きまくった反動があるかもですね。代わりに金が結構多めでしたか。未所持の金ユニットが結構いたのも嬉しいですね。こっちのがよっぽど「ゴールドラッシュ」だったぜよトニーw

ちなみに未所持の金は、シーフの「レダ」・ドルイドの「ローリエ」・砲術士の「メル」で、白のアーチャー「バシラ」も未所持でしたね。









んー。レダにせよローリエにせよ、どうして私はピックアップキャンペーンの対象ユニットが、その期間中には引けなくて期間後のガチャで引くことになるのか。いつぞやのアニエスやマツリ、シビラにクルルにアネモネのときもそうでしたねぇ。
まったくもってイベ特攻の意味がねー。在庫処分なの? 残り物の福なの?

期間中に出てくれたのは白のゼノビアとセリアだけですね。まあ、この2人の場合は「出てくれた」じゃなくて「出した」だけですが。「出るまで回した」とも言いますか。ふふり。

レダはユニットの特性上、編成にいるだけでいいのでレベリング必要なし。ロレッタはスキルマ白ドルイドのププル様がいるので今のところ育てる必要なし。
なので、メルとバシラをCCレベルマまで育てて、メルを覚醒させてみました。

覚醒後のメルがこちら↓



おー。かっけぇー。特にドット絵が神憑り的なカッコよさですね。
白のジャンナ、金のゾラに続いて3人目の覚醒砲術士の誕生です。

以前は高レアのメイジ系ユニットを持っていなかったので、代わりに砲術士を積極的に育てていた私ですが。今はもうメーリスやガラニア、召喚士のファルネにビショップのポーラがいますからそれほど必要でもないのですけど、それでも育ててしまいますね反射的に。いや決してロリ属性というわけではなくw
| アイギス | 21:34 | comments(0) | - | -
連続覚醒
どもー。
抜歯手術後、安静にということを厳命されておりましたので、土日はひたすら薬飲んで寝ているかゲームしているかで終わりました管理人です。日常回ってやつですね。

ウィダーばかり飲んでいましたが、流石に今日の夕方くらいから固形食が食べたくなりまして。買い物に行こうとしたらズボンのベルトがめっちゃ緩くなってて笑いましたw これは明後日の健康診断が注目の焦点やねトニー。

閑話休題

そんなわけでゲーム、というかアイギスばかりプレイ進行しておりまして。
通常ミッションのドロ率が1.5倍ですからね。乗るしかない、このビッグウェーブに!!

石が30個、ゴールドが300万ばかり減りましたが。ゴールドなんて普段はまるで使い道が無くなってましたからねぇ。減ったとしても月曜の曜日限定ミッションでどうせまた腐るほど増えるのだし、今使わずにいつ使うのかと。

で、何人かのユニットを覚醒まで持っていきました。



まずは先日のイベントで手に入れたビショップのポーラですよ。

アイギスの覚醒ユニットは専用マスコットを連れてくるのが多いですが、この子もまたその類だったようで。
覚醒アビリティはターンアンデッドですか。アンデッド系の敵に対してダメージボーナス……んー、汎用性という面においては使いづらいアビですね。そこがちょっと残念。まあ、これはイベユニということだからでしょうが。
それが無くても覚醒でステは強くできるわけですから、それでよしとしますかねぇ。



お次もイベントユニットの神官戦士・セラですね。

……あー。ぶっちゃけ覚醒前のデザインのがよかったですが。この子だけに限りませんが、これは言っても始まらないですね。その帽子、似合ってませんぜよセラ。うーむ。
ただ、ポーラと違って覚醒アビがそこそこ強力です。通常のアビが2個あるみたいなもんですよねコレ。まあ、神官戦士が前線で戦うようなことはまず無いでしょうから、その意味では死にアビかもですが。
それが無くても以下略w



で、こちらはいつだったかのゴールドラッシュイベントで手に入れた堕天使・エルンですよ。

戦力が整っている今、金レアリティの堕天使なんて本来なら必要ではないのですが。ただただ「デザインが好みだったから」という理由でレベリングしていたそんなキャラですよw でも、何気にスキルレベルがマックスだったりします。
ある意味、私にとってアイギスがキャラゲーであることを体現しているようなキャラですねぇ。レアリティ白の堕天使・クロエがいるのに、あからさまにこっちを優先してましたし。

普段は何もできずスキル発動中にだけ戦闘可能になる癖の強いユニットですが、覚醒スキルにより軍全体を常時リジェネできるようになったので、もしかすると今後この力を生かせる機会があるかもですね。



で、いつかのプレガチャで偶然にも手に入れていたプリンセス・リリアですね。

リリアって名前が某ファルコムの超大作ゲームヒロインを連想させるので違和感バリバリのユニットですが。

プリンセスはすでに同レアリティのシェリーや、黒のシビラにカルマ、オリヴィエ、金のテミスと。やたら揃っておりましたので、なかなか育成する踏ん切りがつかなかったのですよねぇ。特に、強力な味方バフのアビを持つシェリーや、アイギスを代表するユニットであるシビラを差し置いて、この子をレギュラーで使うイメージが持てなかったので。

まあ、シェリーのバフ効果は金以下のレアリティユニット限定ですから、白以上のレアリティで構成するチームにならリリアを入れることがあるかもですよ。また、攻撃特化のシェリーやシビラに対して防御特化のリリアを活かせるステージでも使えそうですね。

とりあえず、今回覚醒させたのは以上のユニットですか。

魔水晶貯金もちょいちょいヤバめですかね。これも貯められるときに貯めておかねば。
| アイギス | 22:06 | comments(0) | - | -
| 1/2PAGES | >>