ソシャゲモチベ
どもー。それなりに暑くなってきたかなと思い昨晩は窓を開け放して寝ましたら、夜中は思いのほか寒かったらしく。今朝がた目覚めたら腹を下しており、あわや遅刻の危機となった愚カブです。いや、ちゃんと出社はできましたが。

艦これのイベントが終わったので、小休止していたスマホゲーを再開しようと思ったのですが……どうにもモチベが上がらないことに気付いた管理人です。

んー。フルボッコHは進撃の巨人コラボが始まったのでぼちぼちプレイしているのですが……ガチャを回すまでではないですね。ブレフロも例のごとくインしてギフト配るだけの毎日。まともに継続して遊んでいるのは「ねこあつめ」だけですか。あれを継続というのかどうかはさて置きまして。



↑ねこあつめ 「こどもの日」の図

ドラゴンパレードやアストラルゲイザーにいたっては、もはやインすらしなくなってしまいましたよ。アスゲはいつまでたっても誤字脱字が修正されないし、ドラパレは「これをやるくらいならにゃんこ大戦争やってた方がコスパがいい」ということに気付いた結果ですが。

そういえば「ゴシックは魔法乙女」を落としていましたね。ケイブのシューティングをタダでできるのは素晴らしいことだと思いましたが……なにぶんシューティングなので継続性に欠けます。すんごい暇なときにちょっとやるくらいで十分なゲームでしたよ。で、これもインすらしなくなりました。

んー。なんでこうもスマホゲー全般に対してのモチベが上がらないのか。上がらなくなってしまったのか。
ちょいと前でしたら、1つのゲームに飽きが来てもまた別の新しいゲームをダウンロードするくらいのモチベーションはあったのですが。はてさて。

思いつく原因としては、フルボッコHとブレイブソード&ブレイズソウルの大爆死アップデートがまず挙げられるでしょうね。やっぱり。

どんなに楽しく遊んでいたゲームでも、「たった1回のアプデでトンでもないクソゲーになりうる」という、そういう教訓を刻み付けてくれやがったのが上記2つのゲームで。
この先どんなゲームに出会っても、それが「基本無料」を謳うソシャゲである限りは「どうせこのゲームもいつかただの集金マシーンになるんだろ?」と、疑いの眼をもつようになってしまったのですよ。今さら感がパネェですが、それは重々承知しております^^;

外出先での暇をつぶしたいだけならツイッター眺めるだけで十分ですしね。
山ほどある積みラノベも崩しにかからないとそろそろ崩れ落ちそうですし。アルスラーンが4巻、魔法科が13巻、ダンまちが2巻までしか消化できてないですしお寿司。

しばらくゲームはDMMのブラゲだけになりそうですね。といっても、艦これとアイギスくらいしかプレイしていないですが。
艦これはカッコカリ用のポイント購入、アイギスは収集イベントでパリンするくらい――つまり、どちらももう積極的に課金する時期は過ぎ円熟期に入っていますので課金要素なんて微々たるものです。

DMMのブラゲといえば「しんけんっ!」を事前登録していたのですが……資材管理が異常にシビアでサービス開始直後にちょっとやって止めましたよ。課金要素がなければいいってもんじゃないのですねぇ。なかなか艦これの後追いは難しいということですか。
同じ「刀剣擬人化ゲーム」ということで、とうらぶに真っ向勝負を挑んだその姿勢だけは買いますが。

せめて御城プロジェクトが健在ならそっちを始めたかもしれませんが、あれは秋までにサービス終了するゲームだということが確定的に明らかですからね。ほんと残念。
俺タワー? いや自分、工具にはあんまり興味が皆無^^;

何らかの奇跡的偶然が重なって、城プロが復活するのであれば改めて乗っかるかもしれませんよ。まあ当分先のことですし、艦これやアイギスが本当の意味でのオワコンになってなければの話ですが。ふむ。
| ねこあつめ | 23:24 | comments(0) | - | -
ねこ春仕様
関東地方では雪が降ったらしいですね。そこまでではなくともやっぱり寒い関西地方在住の管理人です。今日なんかコートに手袋復活だぜトニー? そのうちマフラーも引っ張り出さにゃならんかもですよ。いま4月なんだぜトニー? なんやねんいったい。

で・す・が。「ねこあつめ」の世界では、先日のアップデートで非常に春めいた新グッズが導入されたのですよねぇ。
なのでなので、さっそく購入して配置配置。



いいグッズですね。さすがに気分が高揚します。

このくらいの更新ペースなら、新しいグッズが実装されたら即全部買いを続けられそうですね。それくらいの金にぼし貯金はありまっせ。ふふり。
| ねこあつめ | 22:22 | comments(0) | - | -
雨花見
どもー。
すっかり暖かくなってしまった昨今、皆様いかがお過ごしでしょうか。ってかもう初夏やんトニー。春はいずこへ??

昨晩は花見に勤しんでおりまして。土砂降りの雨の中でしたが^^; なぜに……なぜに私はいつもいつもこうなんですかねー。
もうそういう星の元に生まれたとしか思えない信頼と実績がありますね。超嬉しくない。

で、土曜出勤の今日は晴れている、と。
ほんと、やれやれだぜ。

こんな日は猫でも眺めて癒し成分を補給するに限ります。



あー。癒されるわートニー。

ちょいと季節はずれ感が否めませんが、グッズのあったか靴下いいですねー。こういう類のグッズだと知っていたら、もっと早期購入しておりましたのに。うーむ。
| ねこあつめ | 22:11 | comments(0) | - | -
まんまんまんぞくさん


マイリス不可避ッッ!!

というわけで、ねこあつめ界のアイドルこと「まんぞくさん」の動画ですね。ミックスも聴いていて楽しいですね。深刻な素材不足ですのにw

で。
↓ これが噂の「まんぞくさん」ですよ。



お特用かりかり不可の美食家であるまんぞくさんですが。
少し離席した後でかりかりが無くなっていたら、ほぼ9割方はこのぬこの仕業と言っても過言ではないフードファイターでもありますね。まあ、食べていった分以上のにぼしを置いていってくれるから無問題なのですが。……ときたま「にぼし1」のときもありますがねー^^;

とまれ、私ももう金にぼし500以上の備蓄を誇っておりますので、どんだけ美食されようがまったくもって構わないのです。ふふり。

ねこあつめのこういう動画、もっと増えるといいですね〜。
| ねこあつめ | 21:11 | comments(0) | - | -
雪景色のにゃんこ
週が変わってようやっと温くなってきたかと思える関西地方在住の管理人です。
あー。壊れた空調が直ったとたんに暖かくなりましたか、そうですか。いえ、もう何も言うまい。暖かいことはいいことだねトニー。

そんな季節の変わり目ですが、ねこあつめの世界では雪が降りまして。



おー。背景変更はないかと思っていたのですが、こういう設定もあるのですねぇ。
こういうことなら、グッズコーナーにある暖房機器の使い道もあるってものですか。ふむ、それなりに考えられた作りではあるのか。

というわけで、ストーブの出番ですよ。猫まっしぐら、さすがの集猫力ですねぇ。レア猫の「びすとろさん」も呼び出すことに成功しましたし。
こうなると、夏用グッズを使うときが楽しみになるってものです。それまでゆっくり続けていきますかねぇ。ふふり。
| ねこあつめ | 22:42 | comments(0) | - | -
土曜日のにゃんこ
久々の土曜休みを満喫する管理人です。
……先週から今週にかけて色々ありましたから。そらもう色々と。

とまれ、その疲れをいくらかでも緩和する癒し成分なら猫から補給しているのですけどね。



いいですねー。デカクッション。
これ一つで猫を二匹集められるのがポイントですか。
あー。癒されるわこれー。
| ねこあつめ | 21:35 | comments(0) | - | -
日曜のにゃんこ
昨晩は取引先のパーティーに強制参加ということで、ただひたすらタダメシ食いに明け暮れていた管理人です。

で、今日は昼遅くに起きてきて、日課となった猫あつめに従事していたり。



にしても、猫缶の力ってすげぇーっ!?
これほどまでの集猫力。さすがに金にぼしで購入したアイテムは違いますねぇ。
でも、これだけ猫を集められて金にぼし3で買えるって、何気にコスパ良くないかねトニー。

……いかん。
これまでの課金ゲー経験で、普通のアプリゲーの相場感覚が崩壊しておりますな^^; やれやれ、だ。

さて。明日から出張ですが、辛いときは猫を眺めて乗り越えていきますよ。頑張れ。
| ねこあつめ | 18:51 | comments(0) | - | -
ねこあつめ
来月のっけから始まる忙殺予定に戦々恐々で、心身ともに高レベルの癒しを求める管理人です。

なので今日は、そんな癒しを補給するため新しく始めた「ねこあつめ」なるアプリをご紹介。



遊び方はとっても簡単! 庭先に猫を集め、力いっぱい眺める、それだけだ! 萌えてみろッッ! あぁ^〜心がぬこぬこするんじゃぁ^〜。

ソシャゲといったら戦ってばかり系のゲームしかプレイしていなかったのですが、こういうスローライフ系もいいですねぇ。課金要素ほぼ無いですし、色々な意味で殺伐としないで済みますよw

まだ始めたばかりなのであまり猫を集められませんが、いつか庭先を猫で埋め尽くせるほどの「にぼし長者」に俺はなるっっ!!(ドンッ!!)
| ねこあつめ | 21:56 | comments(0) | - | -
| 1/1PAGES |