さよならチェインクロニクル
プレイ開始してちょうど1年が経過しました、セガのチェインクロニクルですが。

ちょうど折りよくチェインストーリーのガチャフェスをやっていたので、全力で回してみたら全力で裏切られたでゴザルの巻↓



ぐはっ(※血反吐)

精霊石185個使って引いたSR以上のアルカナが、アルベルト×7とオグマ×4とアデル×1という結果に。つまり、SSRはゼロ。なんとぉっ??!! 
……ストッパーとはなんだったのか。

あのフルボッコHでさえ10連したら☆5確定というガチャがあるというのに。まさかフルボッコHのガチャを良心的と思える日が来るとはね。

SRもすべて所持済みでダダ被りですわぁトニー。チェインストーリーも攻略済みですし御寿司。何の意味もねぇ。
なんかもう、回している途中から乾いた笑いが止まりませんでしたよ。HAHAHA。

1年間やってきた結果がコレか……まあ、私より酷いっつー例も山ほどあるのでしょうが。それでももうムリですわ。コレ続けるくらいならブレフロを真面目に再開するか、別のソシャゲに移行するほうがなんぼかマシでしょうね。ソシャゲは始めてから中期頃が一番楽しいという定説。

というわけで。いい加減踏ん切りがつきましたので、ここらでチェンクロとは「お別れです!」よ。2部に移行していくらかマシになったと錯覚していましたが、ガチャの酷さは相変わらずでした。
ホントやれやれ、だぜ。

「これで少しは時間に空きができるか」と思ったら、そろそろ艦これの冬イベがきますか。
あー。そりゃちょうどよかったですかねー。ふむ。
| チェンクロ | 20:56 | comments(0) | - | -
強運の戦士ニンファ
どもー。
最近は随分と暖かくなりまして。とりま、自転車乗るときに手袋つけなくてもよくなったのはいいことですね。……だとしても、車上でスマホ操るなんて命知らずな真似は慎みたいですが。はてさて。

チェインクロニクルのメインPTリーダーが入れ替わったので、その紹介でもしますよ。



チェンクロのキャラ人気投票やったら、かなりの上位に食い込むのではないかと思われる、みんな大好き「強運の戦士」
ニンファですよ。

「箱開けクロニクル」と称されるほどに、バトルで敵が落とす宝箱をいくつ回収できるかがすべてと言ってもいいチェンクロですが、その箱開けの確率を大きくアップさせるアビリティの持ち主がニンファですね。他にも確率を上げる能力持ちのアルカナはおりますが、ニンファがもたらす確率↑には大きく及ばないようで。

副都の酒場フェスガチャでプレチケ使って彼女を引いた後、えらく時間がかかりましたがレベルを60にしてイベントクエストを起こし、そいつを精霊石つぎ込んでクリアしてアビリティ覚醒させました。……長かった。1ヵ月半くらいかかりましたねぇ。無論、レベル上げにも石をつぎ込みましたが。

これで「箱開けクロニクル」の呪縛から解き放たれたかと思うと、感無量ですねぇ。
無論、確率が上がるといっても30%程度ということなので、箱が開かないときは開かないですよ。今日も、曜日クエストの初級をコンプするのにAP60くらい使いましたし。ってか、まだ中級がコンプできてないですし。
とはいっても、確かな感触として確率があがったのは感じられますしね。こういうのは気持ちが大事。

ついでといってはアレですが。騎士カインのレベル40イベクエで手に入れたレア武器・「義勇軍の剣」をニンファに装備させてみました。この武器のアビリティ「戦士のサポート」はパーティーメンバーの戦闘で手に入る経験値を少しプラスしてくれるというもので。
これで、フレンドにウチのニンファを使ってもらえる確率も大幅アップですね。フレンドもまた「箱開け」の呪縛から解き放たれてハッピー、私もそのお礼にアルカナコインを大量に貰えてハッピー、まさに「みんなハッピーにしてあげる」がモットーのニンファ様々です。ふむ。

まあ、ニンファは限界突破はまだ一度もさせてあげられていないため、いくらバトルしても経験値が入らないのがネックですが。
それでも使い続ける価値はありますし、数々のイベントをこなしてきた今ではもう愛着が湧きすぎて外すに外せないですよ。

これはもう、次の副都フェスでは是が非でももう一度ニンファを引きまして、限凸させる他無いですね。
| チェンクロ | 23:14 | comments(0) | - | -
チェンクロ・メインPT
うららかな春の陽気に花粉もまた誘われまくっている昨今、今年こそ花粉症が重症化してしまわないかビクビクする管理人です。や、アレ、突然くるって聞きますし。

ゲーム開始してから結構立ちますが、あまりこちらで話題にしたことがないチェインクロニクルですが。ようやっとレベルとメンバーがまとまってきたのでメインPTの紹介でもしますかねぇ。



今現在のメンバーは
リーダー:シューレ Lv55(☆5SSR 限突なし 魔法使い)
メイン Д▲鵐献Д螢 Lv53(☆4SR 限突1回 戦士)
メイン◆Д咼襯ット Lv43(☆3R 限突4回 魔法使い)
メイン:ラティ Lv43(☆2HC 限突4回 僧侶)
サブ Д┘鵐凜 Lv29(☆3R 限突1回 弓使い)
サブ◆Д瓮螢奪機。味31(☆2HC 限突1回 騎士)

以上の6名ですね。最近、サブのエンヴィを外し☆4の弓使いクラリスを入れてレベリングしておりますが。

うーん。見事なまでに女性ばっかりなPTですことw や、完全に無意図ですけどね。すべてはガチャの導きによる編成です。やれやれ。
ゲーム開始当初は一番初めのガチャキャラである☆3のバイセツさんをよく使っていたのですが、アンジェリカ加入からこっちとんと使わなくなりましたよ。うーむ。

サブの二人はスキル「商才」と「大商才」持ちで、そのためだけに使っているので金策が必要ないときは他のキャラと入れ替えでレベリングしていますね。
逆にメインPTの4人はここ1か月ほど固定されたままですよ。使い勝手が良いので外すに外せません。まあ、この先にパーティーコストが上がってきてレアリティの高いキャラが揃ってきたら変わってくるのでしょうが。
では、各キャラの紹介を以下に

シューレは2/14のバレンタインフェスで加入の、初めて引いた☆5アルカナですね。それだけに思い入れもひとしおなキャラです。キャラデザも好みですし、性格も……まあ、アホな子ほどなんとやら、ですw
職業は魔法使いですが、魔法剣士であるため遠距離戦も近距離戦も両方こなせる便利なキャラですね。さらに、フェスで引いた特典の専用武器アビリティにより攻撃するたびに回復します。さらにさらに、先日にこなしたキャラ専用イベントで覚醒したアビリティにより、ターン経過ごとにどんどん攻撃力があがっていくという鬼仕様。
もはや不動のリーダーといった風格ですよ。

アンジェリカはシューレとほぼ同時期に加入の、これもまた初めて引いた☆4アルカナですね。
引いた当初はそれほど興味のないキャラでしたが、せっかくの☆4ということで使い続けるうちに愛着の湧いてきた子ですよ。
アビリティのおかげで移動速度がめっさ速いため、戦場を縦横無尽に駆け巡る、そんな痒いところに手が届く有用性の持ち主でもありますw また、暗殺者のアビによってクリティカル率が高くなっているため、高レベルボスに対して一発逆転の可能性を秘めているのも好ポイントですよ。

ビルギットはレアガチャではなくノーマルガチャの方で引いたレアキャラですね。ノーマルガチャでもたま〜にレアが来るからチェンクロは侮れないw
なんといってもマナ消費1で撃てる貫通攻撃魔法の使い勝手が良いです。ボスの後ろに隠れて遠距離攻撃してくるザコを排除するときとかに最適な技ですね。また、アビリティの「マナの素養」により戦闘開始時からマナを1個貰えるのも地味に嬉しいです。
チェンクロの世界には「ビルギットだけを殺す機械」がないので、死亡フラグは立たないから安心して使えますねw 戯言ですが。

ラティもまたノーマルガチャで引いたキャラですね。こちらは☆2のハイコモンですが、それでも固定メンバーだったりします。
まあ、僧侶系はレアリティの高いキャラが少ないですからねぇ。☆2でも能力さえ高ければ十分に使っていけると思います。すでに限凸マックスですよ。
マナ消費1で全体回復ができるうえ、専用アビリティにより通常回復効果の範囲が広くなっているので非常に便利。あと、キャラデザが好きです。うん、大きいことはいいことだよトニーw

そんな4人のメンバーで戦っているチェンクロですが。
レベルとともにランクも高くなってきたので、パーティーコストに余裕が出てきましたら入れ替えを考えておりますよ。

今の手持ちには、この前のログホライベントで引いた☆5のアカツキの他に、同じく☆5戦士のテレサとニンファがおります。また、チェインストーリーのクリア報酬で☆5僧侶にしてメインヒロインのフィーナを貰っていますね。弓使いでは、限突2回完了している☆3のキリエや☆4のクラリスがいます。その辺りですか。
あー、これまた全員女性アルカナですが。本当に、ガチャの導きとはいったい……うごご。

チェンクロにはイケメンやオッチャンにジジイアルカナも多数取り揃えられているそうなので、これから先に手に入れることがあれば使っていきたいですよ。
いや、本当マジ、頼むよ運営。
| チェンクロ | 22:27 | comments(0) | - | -
チェインクロニクルのアカツキ
どもー。ここんとこ飲み会続きで帰宅後グロッキーな管理人です。
まあ、今日は土曜休みなので、のんびり平和に外出して買い物なんぞに勤しんでおりましたが。や、今日は本当に暖かくて過ごしやすい一日でしたねぇ。そろそろ春も近いですかな。

年明けからこっち、ブレフロのやる気がどうにも起きなくなってしまったため、新しくセガの「チェインクロニクル」略してチェンクロのアプリを落として開始しました管理人です。
や。ようつべで盛んにCMやってたので、その流れで落としましたが……始めて1ヶ月、なかなか楽しませてもらっております。課金はほどほどにですが^^; いまのとこ2万弱くらい? 掲示板とか見たら20〜30万くらい平気で課金している方々がいるのですが……あー、そこまでは遠慮しますかねぇ。そんなに金払うなら別のゲーム始めますってw ブレフロも5万くらいでしたし。……一つのゲームに支払う対価として適当なのか、という疑問は尽きませんが、考えたら負けですw

そんな微課金で進めているチェンクロですが、先日からエンブレの「ログホライズン」とのコラボ企画が始まりまして。そのコラボに付随したレイドバトルが楽しいです。武器アルカナいっぱい貰えて地味に嬉しいw 使う宛が今のところありませんがw 
ブレフロでは結局いつまでたっても実装されないレイドですが、ここにきて「なるほど。スマフォゲーにおけるレイドのシステムってのはこういうものなのか」と実感しました。

今現在、レイドバトルの目標である魔神の討伐数は40体なのですが。どうにか自力で39体目まで討伐してきたのですが、とうとう40体目のキリ番ボスを倒しきれなかったのでフレンドの力を借りましたよ。で、ボスはフレンドに倒してもらいましたw 
あー。これならいけそうですかねぇ。レイドバトルの期限は11日までですが、それまでにどうにか50体目の討伐までやっつけてしまいたいです。高レベルフレの力を借りてw
50まで倒せば、SSRアルカナの「アカツキ」が報酬で貰えるそうなので、そこまでは頑張りたいところです。

と、意気込んでいたのですが。

報酬の魔神コインを使って魔神ガチャを回しましたら――来てしまいました。



わお。確定報酬以外では貰えないかと思ってたのでしたが。まさかのまさか。
自分、リアル運に欠乏していたと思っていたのですが、そこまで酷くはなかったのか。アカツキゲットですよ。
ふむ。これなら50体目の報酬を使って1度くらいは限界突破させられそうですか。
俄然、やる気がでてきましたよー。

あと2日、頑張りませう。
| チェンクロ | 23:06 | comments(0) | - | -
| 1/1PAGES |