繰り返す
同じミスは繰り返さなくても、違うミスなら何度でもやってしまう。

昨日、またしても起こしてしまった業務上のミスを補てんするため、今日は埼玉まで出張ってきた管理人です。週明けからまたお詫び行脚ですね。

もう周囲の信頼は地の底。立て続けで収まる気配がないですから。社内で一番、ミスにより周囲に迷惑と会社に損害を出している人間じゃないですか私。救いようがない。
たった一枚、資料をめくりそこねただけで起きる事故ってのもアレですが……前任者はそういうミスがなかったって言われたらもう黙る他ないですね。注意力の無い自分が悪い。

どこか遠くへ行ってしまうか、もしくは消えてなくなりたい。
| ウェブログ | 21:02 | comments(0) | - | -
十年社員
最近になって話題となっている藤子先生の「ポコニャン」について、会社で部下の女の子から聞かれたので「ドラえもんの亜種」って答えたら、もう一人の女の子からめっちゃ怒られてビビる管理人です。

そんな間違った解釈じゃないと思うのですけどねぇ。まあでも、亜種って言ったらモンハンならパワーアップバージョンみたいな認識になりますし。ならば「劣化ドラえもん」とでも答えておけばよかったのかねトニー。さらに激おこされそうですが^^; やれやれ。


本日、十年社員ということで会社から表彰されることになったダメリーマンです。
十年ひと昔と言いますが、実際それほど昔と感じられないのがショック。うわマジかー。こうなると次の十年なんかもっと早く過ぎていってしまうのでしょうね。いやマジかー。
どうしようもなく、焦る。
| ウェブログ | 23:43 | comments(0) | - | -
コンタクト
どもー。今日は飛び石連休の一日目ということで。明日は出社だぜトニー。

で。ぽっかり空いた一日をどう使うか考えた結果、コンタクトを新調しにアイシティまで行ってきました。
そういや、コンタクト専門店でコンタクト買うの初めてですね。今までは眼鏡を買っていた店でついでに、って流れでしたので。

これまで通常のソフトレンズを使っていたのですが、眼科医様に診てもらったところアレルギーの傾向がみられるとのことでした。実際問題、目に痒みや違和感を覚えていたことは事実だったので、大事を取って2ウィークタイプに切り替えることにしました。や、ワンデータイプは懐に厳しすぎるので^^;

選んだのはバイオフィニティです。
これが酸素透過率に優れ最も使いやすいという説明を受けまして。
付けてみたらその通りで。これまでのレンズが何だったのかというくらいに違和感がないです。連続でつけ続けてもまったく充血する気配がありませんね。こりゃすごい。

ただ、シリコンタイプのレンズを付けるのは初めてだったので、レンズを保存液から探し当てるのにエラく苦労しました。透明すぎて見えねぇよトニー。

さてさて。初の2ウィークタイプですから、これまで通りに使い続けてうっかり2ウィークで廃棄するのを忘れないようにしませんと。他の使用者の方はどうやって気を付けているのでしょうねぇ。うーむ。カレンダーでもつけますかねぇ。
| ウェブログ | 20:53 | comments(0) | - | -
ポケモンでGO
どもー。
いまだ梅雨の明けきらないような不思議気候の東京ですが。いや、過ごしやすいことは結構なことですね。
実にポケモンGO日和だということです。

普段はあんまり外出しないような引きこもりゲーマーが、スマホ片手に外に出て街を散策するようになる―そう、ポケモンGOならね!

街行く人がみんな宝探しをしているようでほっこりしますね。なんかのイベントみたいに盛り上がっておりますよ。
イングレスのときもそうでしたが、現実世界とゲーム世界が重なり合ってリンクする―そのかつてのゲームにはなかった感覚がワクワクを生むのでしょう。
私もポッポを捕まえようとしたら、リアル鳩が画面内で急に羽ばたいてきてビビりました。いや、アイフォンは無事ですw

今のところレベルは7でゲットしたポケモンは25種類ですか。ま、運動不足解消になる程度でゆっくりと集めていきましょうかねー。
| ウェブログ | 20:55 | comments(0) | - | -
あいふぉんろくえす
どうも最近アイフォンの画面が浮いて仕方がないなー、と。原因を調べてみたら、充電池の膨張、つまりは経年劣化とのことで。
これを機に、アイフォンを新しくすることにしました管理人です。

メガシンカ――というよりは、5→6sなのでワープ進化という方がニュアンスが近いですか。いや、どうでもいい。

バックアップはアイチューンで取ってあったのですが、6sデフォのソフトウェアが古すぎだということで、アップデートに40分くらいかかることに^^; をいをい、最新機種なのになんて体たらくだぜトニー。

まあ、結果的にうまいこと復元ができたので一安心ですね。5は下取りに出しちまったから、復元できなかったら悪夢以外の何物でもないですしおすし。

アイクラウドのIDを思い出すのに30分以上使ったのは公然の秘密ということで^^; やれやれだぜ。
| ウェブログ | 21:10 | comments(0) | - | -
チョンボ
先週末に仕事でやらかした大チョンボがもとで忙殺状態となり、その埋め合わせをするために必死こくも結局埋めきれずにダウンし、そのまま週末になだれ込む管理人です。

あー。頭痛がなりやまないんじゃよぉトニー。

月末月初までにはどうにか片付いておりますように、七回ほど祈りますかねぇ。
| ウェブログ | 22:23 | comments(0) | - | -
ブクログ始動
なんかブログがドえらいことになってますな。
ようやっとブクログという読書習慣アプリを使い始めることにした管理人です。

や。1日1冊レビューということで、感想自体はちょいと書き溜めていたのですけどね。
結局、お気に入りの1冊を決めるのは保留した次第で。やれやれだ。まあ、焦らずゆっくりと決めようかねトニー。

とりあえず、ウィザーズブレインのEP1〜5までをあげてみました。なんか6以降はあんまし感想が思い浮かんでこないのよねぇトニー。やはり読み返した回数が違いますか。
これを機にEP6以降を読み返してみようかとも考えたのですが……んー。どうにも最近はウィザーズブレインに対しての熱が冷めきっていると言いますか。新刊が出ないって理由もありますが、それ以外にも……ねぇ?

ま、WBはひとまずここまでにしておいて、やはり最近の新刊や準新刊をレビューしていくほうが他のアプリ共有者の益になりそうですから、そっちを優先していきますかね。

そういえば、ブクログとJUGEMの連動ってどうやら終了しているみたいですね。ブログパーツの生成ができなくなってやがんの。
ツイッターと連動させられましたからいいようなものの……なんとなくガッカリですねぇ。うーむ。
| ウェブログ | 21:20 | comments(0) | - | -
最初の一冊
どもー。
ここんとこご無沙汰だった口内炎が口内の奥に発生しやがりまして。伝家の宝刀ケナログでも塗りづらいことこの上ないことにやきもきする管理人です。幸い、食べるときにそれほど痛みを感じない場所だからいいようなものの……。

ネット上の読書メーターなるサイトを見て、自分もいっちょ読書習慣とやらをネットの力で継続させてみようかしらとっ企てる三日坊主です。
ま、登録したのは「ブクログ」というアプリなのですが。なんかAPPストアの評価がよかったのと、このブログ「JUGEM」にも対応しているらしいので。

まあ、まだ登録しかしてないんですけどねー。
登録から1週間くらいたつのに利用回数0なのは、ひとえに「あなたのお気に入りの一冊」を何にするかに迷いまくっているからなのでした。ドラクエとか主人公の名前決めるのに半日くらい悩むサガの持ち主故いたしかたなし。
……そうこうしているうちに読書自体は進みまくっているのですが^^; 意味ねー。

あー。一昔前ならウィザーズブレインで即決だったのでしょうが。今は必ずしもそうとは言えない心境なのですよ。月日の移り変わりとは残酷なものよねぇトニー。
| ウェブログ | 21:45 | comments(0) | - | -
レジェンド 感想
あつーい。
本当に今5月なのかと。時空の歪みを疑わざるを得ない状況な昨今ですが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。
意地でも7月いや6月まではエアコンにスイッチオンしない覚悟完了の管理人です。東京の初夏が暑すぎる件についてどうぞ。

最近、積み本が増えて仕方なくなっておりまして。
読みたい本は片端から購入しているせいか、もう金輪際やめてしまったスマホゲーの、それに費やしていた時間を充てても足りない足りない。
なろう系の小説にまで食指を伸ばしたのが大きな原因ですね。文庫本より単行本が本棚に増えつつあります。場所がー場所がー。

駄菓子菓子ですね。
なろう系小説の選別でちょいとドジこいちゃいまして。
オバロや転スラは文句のつけようがないほど夢中になって読み進められたのですが、最近買ったカドカワブックスの「レジェンド(最新刊5巻)」なのですが、4巻で読むのを止めてしまいました。あまりにもアレな出来だったので、止めざるを得なかったのですよねぇ。

以下、なろうサイトにおいてある「レジェンド」のあらすじです↓

【東北の田舎町に住んでいた佐伯玲二は夏休み中に事故によりその命を散らす。……だが、気が付くと白い世界に存在しており目の前には得体の知れない光球が。その光球は異世界の魔術師であり、自分達の生み出した魔術を廃れさせない為にそれを継ぐ資格のある者を探していたという。その提案に乗った玲二は、新たなる肉体と強大な魔力を持って異世界エルジィンを生きていく】

とまあ、異世界転生モノのテンプレートをなぞった分かりやすい作品ですね。王道と言えば王道ですか。

1巻は比較的読めました。とにかく主人公の相棒であるグリフォンのセトが大変可愛かったので。なので1巻の感想は「セトかわいい♪」がすべてですw
で、作者が1巻のあとがきで「セトは安易に人化させない」と明言されたことに強い共感を覚えまして。そのあたり、他のマスコット付きなろう作品と比較して一風変わった作風に思えたので、続く巻も購入しようと思えたのですよね。

で・す・が

話が進むにつれて、どんどん展開がグダグダになっていったのですよねぇ……どうしてこうなった。
なんというか、似たような展開が多すぎますコレ。主人公がDQNに絡まれた後に俺TUEEEして金品を巻き上げる展開を何度繰り返せば気が済むのか。
くどい展開は他にもあるのですが、そのどれもが「どっかで見たような」展開に終始しておりまして。色々なファンタジー作品の劣化話をえんえんと読まされているような、そんな気分になります。
作者の持っている引き出しが少ないのでしょうねぇ。導入部分は設定がそれなりに凝っていてテンポは良かったのですが……話が進むうちにボロというか地金がでてきたのでしょうか。どんどんお粗末な話運びになっていくのが読んでいて辛かったですよ。

三人称の視点で地の文が語られるのですが、その視点がコロコロ変わりすぎるのもいただけません。神視点といえばそれまでなのでしょうが、あまりにも落ち着きのない神様ですねw
三人称形式で視点を切り替えるのなら、章を分けるか行間を開けるか、せめて段落を変えるかしてほしいですね。文章作法における基本中の基本じゃないですかやだー。
そんなことも指摘できないカドカワの編集が無能すぎてもうね。ロハで読めるネット小説のままなら許されても、商業に乗せられるクオリティの文章じゃないですよ。本を買ってくれる客に対してリスペクトが足りないんじゃないのかねぇトニー。

その視点切り替え乱発に加え、登場人物の口調や台詞回しにバリエーションがないのも読者が混乱する一因になってますか。チンピラから王侯貴族までほとんどの登場キャラが似たような口調で喋るので、キャラが増えてくると誰が喋ってるのか非常に判別がつきづらいです。
主人公の仲間に、主人公と同じ一人称、同じ口調で喋るキャラが追加されたときは溜息が出ましたね。この辺りも、作者の引き出しの少なさが原因に思えます。
ま、変な語尾をつけて喋るDQNを登場させるよりはなんぼかマシかもですが。

それと。これは他の異世界転生モノの作品にも言えることかもしれないのですが……

異世界感がまったく感じられません!

異世界の食事を「サンドイッチ」の一単語で済ませるとか^^; うはww 
そんなその辺のコンビニで買えるようなものを「異世界」に登場させんなやっ! 激しく興ざめです。
別にサンドイッチを登場させてもいいですけれど、その場合はせめて「パンや具にはどんな異世界のユニークな素材が使われているのか」くらいの描写が欲しかったですねぇ。

異世界というよりは、よくあるファンタジー系ゲームの世界って感想です。ローファンタジーにもなってない。それならMMORPG作品の形式でやれよ、と。オバロみたいに「自分の知っているゲームによく似た世界」って設定でもいいじゃない。


もうね。セトの可愛さだけで読み進めるのは無理――となりまして。4巻で読むのを止めた次第です。やれやれ。
で、
今はメディアファクトリーの「用務員さんは勇者じゃありませんので」を読み進めております。
こちらは問題なく楽しく読めておりますね。や、「レジェンド」を読んだ後だから……ということではないと思いたいです。うーむ。
そのうちこちらの感想もあげたいところですね。
今度はまともなレビューになりますように、七回ほど祈りたい。
| ウェブログ | 22:06 | comments(0) | - | -
劣化
昨日の出勤で報告書を書き終えた安ど感からか、今日はほとんど積み本崩したり寝たりして一日を過ごすことになった管理人です。ザ結果論。

ま、とあるブラゲが大規模緊急メンテに入って、やることがなくなったってのも理由の一つですが。そんなこともあるさねトニー。

そういえば、物書き系の掲示板を流し見していて思ったのですが。
「最近、ラノベの劣化が激しい」という記事を見つけまして。
まあ、言いたいことは分かるのですけどね。そんなん今に始まった話じゃない、ってのが第一感想ですか。
ラノベの黎明期には、ラノベそのものが日本文学の劣化とか言われてましたし。いつか来た道でもあるんじゃないですかねぇ。

あと、単純に日本文学作品と比べてラノベを「劣化」と語るのも、何か違和感があります。
目的違いなんじゃないですかねー。ラノベは「軽小説」なんですから、手軽に楽しめるものが「ラノベ」って媒体なんでしょうに。おまえは軽食屋に高級ディナーを求めて、それがないから言ってとキレるのかと。モンスタークレーマーやねトニー。

てか。こんだけ色々な出版社から色々なレーベルのラノベが氾濫するようになれば、玉石混交、駄作のラノベが目につきやすくなるのは当然のことですよ。
駄作の存在にえんえんと文句を垂れ流すより、埋もれている名作をスコップする方が有益じゃないかと思います。はい。

とはいえ、確かに「売れ行き」という一面からとってみれば、最近のラノベにヒット作がないというのもまた事実ですか。「SAO」以来、シリーズまるごと爆発的ヒットを飛ばす作品は見ていないですからねぇ。最近では「このすば」が結構がんばりましたが……やはり物足りなさが否めませんか。

最近のブームである「MMORPG」や「異世界転生」ネタに続く、新しい流行りがとっとと出てこないものですかねぇ。うーむ。
| ウェブログ | 23:15 | comments(0) | - | -
| 1/22PAGES | >>